コラム
レポート
2024.05.12
「自己理解講座~自分の知らない『私』に出会う」フォローアップ勉強会 レポ
「自己理解講座~自分の知らない『私』に出会う」フォローアップ勉強会 レポ


5月はじめのフォローアップ勉強会。
今回は「自己理解」をテーマに開催されました。


自分のことは

自分が一番わかっているんじゃない?!

という声も聞こえてきそう、、、だったので


まずはじめに

自己理解が難しい理由

→私たちには認知のバイアスがあるから。をお伝えしました。


でもその人の能力、特性が「私なんて…」と過小評価され

本人に受け入れられなかったら、勿体ないですよね。


そこで

ジョハリの窓」という自己分析の手法を紹介。

自分は気づいていない「盲点の窓」について

信頼できる仲間からフィードバックをもらい、自己理解を深めよう!

とグループワークを行いました。


ワーク後

メインルームに戻ってきた皆さんの表情が

きらきら輝いていたのが印象的でした!


やはり「自己理解」が深まると嬉しいし、自信に繋がるんですよね



これからも「自分の特性=自分らしさ」をニュートラルに受け入れ

時には、皆でフィードバックし合いながら

各々の「自己理解」を深めていけたら嬉しいです



貴重な土曜の朝、ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!


来月のフォローアップ勉強会では

キャリアの棚卸し(私の強みとは?)

・つくってみよう!私のプロフィール

を取り上げる予定です。


これからも皆で一緒に
「楽しく」学んでいきましょう♪



TOPへ