コラム
レポート
2024.06.09
「キャリアの棚卸」フォローアップ勉強会 レポ
「キャリアの棚卸」フォローアップ勉強会 レポ

サポーターによるフォローアップ勉強会。

6月第1回目は

「キャリアの棚卸~私の『Can』に出会う」

はじめに

転職するわけでもないのに
なぜ棚卸が必要なの?

その目的を確認するところから始めました。


そう、「転職活動」だけではなく


いま皆さんが取り組んでいる
「起業・複業:サービスづくりやメニューづくりのヒント」、
の他
「発信の材料:過去の私の転機・悩みを思い出す」にも
有効な手段なんです。

Lesson2の「Want/Can/Need」の
「Can」を洗い出すイメージですね。


次に「棚卸を行う際のコツ」として
以下の二つをお伝えしました。
————————————–
①整理しない!分解する。
②他人と比べない。
 比べるのは「自分のゴール」 ← ここ重要✨
————————————–

「棚卸」の目的とコツを押さえたところで
早速ワークをスタート。

まずは「時系列に書き出す」フォーマットを使って
昨年度「2023/4~2024/3」の一年間を振り返ってみました。

参加してくださった方たちからは

・本業(公務員)の経験がどんな風に活かせるのかわからず不安だったが
 アカデミーでの学びを通じ、自分の経験を他でも活かせると思えるようになった。

・いまやっているサービスと過去の経験は関係ない、棚卸の必要があるのか?だったけど
 一度振り返ってみようと思う。

・自分ひとりでは自分の「Can」に気づく、言語化することが難しい。
 ぜひ皆とフィードバックし合う機会があったらいいな。

などのご感想をいただきました!


週末の夜、ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!


次回のフォローアップ勉強会では
ここで洗い出した私の「Can」を元に

■6月11日(火)21時~22時 プロフィール作成

に取り組みます。

ぜひ次回もお楽しみに♪



TOPへ