コラム
レポート
2024.09.01
「私のトリセツづくり」フォローアップ勉強会 レポ
「私のトリセツづくり」フォローアップ勉強会 レポ

サポーターによるフォローアップ勉強会

4月から

・自己紹介とは?
・キャリアの棚卸し
・プロフィール作成

と「自己理解」を進めてきましたが

7月は「自己理解の総仕上げ!」として
「私のトリセツづくり」
に取り組みました。


この勉強会の目的は

皆さんが『私』の特徴を知り
安定して使いこなせるようになる。


こと。


これまでの「私」を振り返り

◆自分が充実しているときの共通点

◆自分が力を出せる環境、支えてくれた人

◆自分の這い上がり力(レジリエンス力)


をみていこう!ということで

まず「ライフラインチャート」を作りました。


ちなみに
私の「ライフラインチャート」はこんな感じ…


皆さんはどんなチャートになりましたか?


さぁ作ったら
それを読み解いていくのが、この勉強会の本題です!


ブレイクアウトルームに分かれて
気づいた「私の特徴」をアウトプット、
皆でフィードバックし合いました。


シェアタイムの後、
いただいたアウトプットをいくつかご紹介します。

・グラフにしてみると
 ピンチとチャンスはセットだったんだなと
 客観的に見ることができた。


・今まで乗り越えてきたんだから今回も大丈夫かも!?と
 ちょっと問題解決のヒントが見つかりそう。




そうなんです!

つい私たちは
「落ちたところ(=辛かった、苦しかった経験)」から
目を背けがちですが

その「這い上がり体験」に
「私だけのトリセツ」が潜んでいます。

きっとこれからも
あなたのチカラになってくれるはず✨


それを皆さんと共有できて
私もとても嬉しかったです。


ライフラインチャートは一度つくって終わり、ではなく
今後も定期的に作ってみたり

何か壁にぶつかったとき、見返してみたり
(過去の乗り越え方からヒントをもらえることも✨)

ぜひ活用してみてくださいね。


これからも、フォローアップ勉強会では
皆さんと一緒に学び、磨き合える場をつくってまいります。

今後も、ぜひお楽しみに♪


TOPへ