コラム
レポート
2024.04.29
「盛ってない、けど印象に残る自己紹介」フォローアップ勉強会 レポ
「盛ってない、けど印象に残る自己紹介」フォローアップ勉強会 レポ

サポーターによるフォローアップ勉強会。

記念すべき第1回目は、「盛ってない、けど印象に残る自己紹介」

まず「自己紹介」のお悩みあるあるとして

 ・何を話せばいいかわからない💦

 ・どう思われるか不安…

 ・緊張して自然に話せない、時間内に収まらない。

を挙げたところ、思い当たる方が多かったようで
深く頷く方が沢山いらっしゃいました。


そこで

そもそも、自己紹介って

誰のために
何のために するもの?

からスタート。


せっかくの「自己紹介」が「事故紹介」にならないように
ふたつの事例をみて、違いを学んだ後

■自己紹介する前に、準備運動が必要であること

そして

■自己紹介の型 をご紹介しました。


「印象に残る自己紹介」とは?

最後にご紹介したポイント3つ、
参考にしていただけたら嬉しいです♪

参加してくださった方たちからは

・もう一度自分の自己紹介を作り直してみたいです!

・もっと相手との共通点だったり、
 相手と仲良くなりたいな♪の気持ちでオープンハートでやってみます!

などコメントをいただき、大変嬉しく拝見しています。


貴重な土曜の朝、ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!


今後もフォローアップ勉強会では

自己理解(私ってどう見えるの?)

キャリアの棚卸し(私の強みとは?)

などを取り上げていく予定です。

ぜひ次回もお楽しみに♪



TOPへ