コラム
コラム
2024.05.16
さまざま悩んだことが、また誰かの勇気と希望になっていく
さまざま悩んだことが、また誰かの勇気と希望になっていく

人様の事業整理をお手伝いする機会は、割と多くあります。

一方で、自分の事業について洗い出し、分解し、

何を手放し、何にエネルギー注ぎ、

どれをどうして、理想の事業や未来を創っていくか?

を、人に手伝ってもらう機会は、あるようで、実は、なかなかありません。

つい先日、それをしていただく機会があり、非常にワクワクしました。

自分自身に。ステージshiftの事業に。

そして、 それらに既に関わってくれているみんなと、これから関わってくれるであろうまだ出逢っていない人たちに。

ひとり起業から始めて10年余。

規模も、事業形態も、私自身が出来ることも考え得ることも変化し、

“起業している人”から”経営者”のフェーズに随分前に入っています。

そうすると、相談できる人も、本当にいなくなってしまうのです…。

経営者は孤独、と聞いていましたが、そうだろうなぁ、と、しみじみ思うここ最近。

けれど私には、相談できる人が少しいます。

それを、心から有難いと思います。

さまざま悩んだことが、また誰かの勇気と希望になっていくのだろう、と思うと、

組織づくりや外注の仕方や、職人と経営者の違いなど、お話しできたり、手渡したりできるネタがどんどん増えてきています。

”自分の成長”は、自分のためにあらずだな、と思います。

起業には色んなフェーズがありますが、それもまた面白いし、醍醐味だなーと思う。

アタマ痛くなるくらい悩むことも多いけど!笑

そんなときは、てんてんに癒してもらうのだ。

写真は、ボールを持ってご機嫌のてん。

もう、癒しでしかない。

中山ゆう子


TOPへ