コラム
コラム
2024.05.17
早く行きたければ、一人で行け。遠くへ行きたければ、みんなで行け。
早く行きたければ、一人で行け。遠くへ行きたければ、みんなで行け。

うちのブレイン秘書チームが、素晴らしすぎる。

そもそも私は「おひとりさま起業」を習ってきたので、

できることは当然自分で、

できないことも覚えて自分で、

といった具合に、とにかく全部を自分でやってきました。

しかし、いつからか、「それでは頭打ちだな…」と感じはじめ、一部の仕事を誰かにお願いしていこう!と思ったのですが、当時は、今ほどオンライン秘書なる働き方をしている人がおらず、頼める人がいませんでした。

ならば自分で育ててしまえ!と思い、秘書・アシスタントの養成・育成をはじめたのが、今から5〜6年前のこと。

その間、非常に優秀な秘書たちが育ってきたのはいいのですけど、今度は、「人に任せることを申し訳ない」と思ってしまい、本当に悩むばかりで…

つい最近です。

「私は、やらない」という選択をしはじめたのは。

それまでは、「とりあえず私がやってみる」という姿勢だったのだけど、今は、「私は、やらない」というスタンス。

それでもやってしまうことはあります。

でもそれに気づいた度に、「どこまでも、トコトンやらない」を貫こう!と思っています。

それこそ、最初は、とっても勇気が必要でした。

だって、これまで自分でやってきたんだもの。

自分でやる=自分で把握する、ということですから、自分でやらなくなると、全部が把握できなくなるのです。

その恐怖ったら…

しかし、その反対側の世界で、素晴らしいことに気づきました。

それは、「みんな、めちゃめちゃ優秀」ということ。

そして、図らずも、組織化が進んできたのです。

古今奮闘していた時は全然できなかった組織化が、「私は、やらない」を選択しだした途端、気づいたら、

「あれ?めちゃめちゃ回ってるやん」

「めちゃめちゃ効率的になってるやん」

「私、いなくてもいいかも?」

ということが増えたのです。

もちろん、まだまだだです。

でも、あれだけ悩み葛藤してきたのはなんだったの???と思うくらい、ぱ〜っと道が開いた感じがしています。

早く行きたければ、一人で行け。
遠くへ行きたければ、みんなで行け。

最初は、早く行きたかった。

でも、今は、遠くへ行きたい。

起業は、やればやるほど、フェーズが変わってきます。

でも、フェーズが変わる前に辞めてしまう人や、変化をせずに頭打ちになりいなくなっていく人がいっぱいいるのです。

<会社や個人事業が1年後に残っている生存率>

 1年後、72%
 3年後、50%
 5年後、40%
 10年後、26%

なのだそう。

地道にやれば、意外と生存できます。笑

多くの人が、急ぎすぎてしまうのかもしれませんね。

私は、今年11年目。

地味にだけど、続けてきてよかったと思います。

上記に書いたような感動や感謝を味わえてよかった、と心から思うのです。

続けて来なかったら、そんな気持ちを抱くこともなかったでしょう。

そして、今、思います。

チーム化チーム化と、多くの人が言っていますが、チーム化と組織化って、全然違うものなんだな、と。

そうしたことが分かってくると、チーム化止まりの人が多いのかもしれないな…と、そんなことも感じています。

そこで止まるか、先に進むか。

これもまた、起業や会社の次なるフェーズですね。

中山ゆう子


TOPへ