コラム
コラム
レポート
2024.08.13
リアルイベントを開催しました!~後編~
リアルイベントを開催しました!~後編~

今回のリアルイベントでは、特別ゲストとして
日本麹クリエイター協会代表の鈴木ひろみさんをお迎えし、
弊社代表・中山ゆう子とのスペシャルコラボ対談を開催しました。

後半は、鈴木ひろみさんの「価値観」ワーク。

「近づけたい価値観」と「遠ざけたい価値観」を、
それぞれ思いつくだけ書き出して順番をつけていきます。

しかし、これに苦戦する参加者の皆さん。

「10個くらい書き出せるといいよー」という、
ひろみさんのアドバイスに反して、これがなかなか出てこない。

ここでわかることは、人の心理は、

“遠ざけたい” 価値観をより強く感じてしまうため、

“近づけたい” 価値観を犠牲にしてしまうということ。

“楽しい” ことがしたいのに ”面倒くさい”

勝っちゃう時って多々ありますよね。

その後は皆でグループワーク。

他の参加者の価値観も共有していきます。

Zoom参加者はチャットルームで共有タイム。

自分では思いつかないワードにメモを取ったり、
私も同じ!と共感したり、意外な価値観にびっくりしたり、
どんどん意見が出てきます。

ひろみさんと中山も各テーブルをまわり、
「その遠ざけたい価値観を感じるのはどんな時?」と、
さらに深堀りした質問も飛び出しました。

人はネガティブなことをより強く感じてしまうため、
「遠ざけたい」ことが優勢になってしまう。
その対処法についても伝授いただきました。

それは “遠ざけたいことのハードルを上げる”こと。

もちろんいきなり上げることは難しい。
でも日々の考え方を少し気にするだけで、
ちょっとずつハードルを上げていければいい。

「リアルイベントやっぱりいいな」と、
改めて会場全体で強く感じた時間でした。

最初は少し緊張気味だった皆さんの表情は、
色んな学びと発見をして、お二人からパワーをもらい、
キラキラオーラが倍増!

次に皆さんに直接お会いできるのは、9月の関西合宿。

ますます楽しみになりました!

その前に夏の課題。

アカデミーでは現在「インスタ21日間チャレンジ」を絶賛継続中!

弊社代表の中山は「voicy21日間チャレンジ」中です!

今年の夏は色んな意味でアツい21日間になりますね!

イベント運営事務局


TOPへ