コラム
コラム
2023.06.14
主張しない美しさ
主張しない美しさ

「いくら稼げる」
「いくら稼いでいる」

っていう発信や広告があまりに多くて、疲れるわー…と思う今日この頃。

そうした中、作家のワタナベ薫さんのブログタイトルに唸りました。

『お金の匂いを消せる女になりなさい』

https://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12804321976.html

そして、記事の中にあるこの一文に心惹かれました。

【主張しない美しさ】

主張しない美しさ、ぜひとも身につけたいものです、と思いつつ、ついつい主張してしまう浅ましいワタシ…笑

ま、お金はないので、主張したくともできませんけどね。

けれど、薫さんの記事にあるように、”お金がたくさんある状態が「つい、毛穴から滲み出てしまう」”…そんな領域には是非とも行きたいものです。

さて、来月(7月)51歳になる中山。

この50代をどう生き、どう働いていくか?

40代とは全然違う自分になっているからこそ、色々考えちゃうなー…

きっと皆さんから見たら、「中山、よう動いとるな…」と思うかもしれませんが、実は、ここ2~3年は、暗中模索気味。

そんな中で、「ありたい姿」「なりたくない姿」は割とハッキリあって、「ありたい姿」を指針に日々を過ごしています。

結局、私たちの未来は、今日1日をどう過ごすか?の積み重ねですからね…

今日1日を「良いワタシ」で過ごしていたら間違いない!と思っています。

で、何が言いたいか?と言いますと、結局、「自分がどうしたいか?」なんだと思います。

周りがどうとか、関係ない。ただ「自分がどうしたいか?」だけだな、と。

「それが分からないんです…」とおっしゃる方も非常に多いのですが、難しいですよね、自分を知るのって。

私も、いつもいつも自分を分かっているわけではありませんが、”分かる瞬間”っていうのがあって、それが、

・誰かの発信を見たとき
・誰かの話を聞いたとき

だったりするのです。

つまり、人を介してでしか自分を知ることはできないんだな…と思う。

今日の話(薫さんのブログ)でいうと、私も本物でありたいと思ったし、だからこそ、「主張しない美しさ」を持ちたい、と思った。

ま、何を持って本物か?は人によると思いますが。

つまり、そんなふうに、人を介して、

「私は、こうありたい」
「私は、こうなりたい」

が見えてきます。

自分ひとりで、いくら内観したとしても、なかなか見つけられないものですよね。


TOPへ