コラム
コラム
2023.07.05
自分の機嫌は自分で決める
自分の機嫌は自分で決める

最近、また復活したこと。

それは、「自分の機嫌を決める」こと。

その日一日を、どういう気分で過ごすのか?

これを、朝決めてしまうのです。

そうすると、必ず「いい機嫌」を選択するのですよ…

そう。私たち、自分で決められるとなったら、「いい機嫌」をチョイスする。

「悪い機嫌」をわざわざチョイスする人なんてこの世にいないと思う。

でも?機嫌悪いこと、ありますよね。笑

自分で選べるとしたら、迷わず、間違いなく、100%!いい機嫌を選ぶのに、いとも簡単に、人や出来事に機嫌を左右されてしまう…なぜなら、人や出来事に「反応」してしまうから。

自分の機嫌を予め決めておくと、ついつい反応しそうになったとき、「あ、違う違う。今日の私の機嫌はこっちじゃない」と切り替えることができるようになる。

つまり、無意識に反応してしまうことを、「意識化」におくことができるようになるのです。

ぜひ、お試しあれ!

ま、そうは言っても、イライラすることがゼロになる、というわけではありません。笑

でも、確実に減る。

自分の機嫌は、自分で決める。

人や出来事に左右されたくない。

と、常々思っています^^

みなさんは、どう?


TOPへ