コラム
コラム
2023.09.20
真似されるのは、光栄なこと
真似されるのは、光栄なこと

パクリ、パクられ問題がありますけれども・・・

丸パクリはね、やっぱり良くないな、と思うのです。

でも、どんなに巧妙にパクっても、やっぱりオリジナルには敵わないな、って思います。

私も、よく、文章をそのまま使われることがありますが、何年前に書いたものだろうと、自分が紡いだものは、不思議とわかりますもん。

なんでかな?と考えて思い浮かぶのは、そこには私のエネルギーが乗っているからかな、と。

どんなに上手に引用されていたとしても、そこだけ光って見えるのです。

でも、真似されるというのは、とても光栄なことだなと思う。

先日、私の起業仲間の投稿を真似している人がいて、「おお、○○さん、こんなにソックリに真似されるなんて、すごいねー!」と思いました。

そう。真似される人がすごいのです。いい!と思わないものを、人は真似しようと思いませんから。

まるっと真似される、まるっと引用される、ということは、それだけ「いい!」と思われているからでしょう?

パクられたっ!と憤慨して、大騒ぎする人も多いですが。

いいものを世に送り出しているのだから、ドーン!と構えておけば良いと思う!。

というのが、私の持論。

メールマガジンより

中山ゆう子の公式メールマガジンは、こちら

https://yukonakayama.net/p/r/ErzrIYtm


TOPへ