コラム
コラム
2023.09.23
何をするか?より、何をしないか?
何をするか?より、何をしないか?

大切なことを大切にするために、「何をするか?」も大事だけど、「何をしないか?」は、もっと大事だなと思う。

あまりにも選択肢が多い今の世の中、情報も物も溢れ、学びの場もたくさん用意されています。その中で、私たちは常に、何を選び取るか?のセンスが問われますが、自分にとって必要なものを瞬時に選び取れるのは、日頃、「自分にとって大切なもの・コト」がわかっている人だけ。

「ねばならぬ」で我慢してやっていることや、「必要なくなったもの」、「不快なこと」までをもたくさん手にしていると、自分にとって何が大切なのか?がわからなくなってしまいます。そして、いざという時、掴み損なう。

だからこそ、自分の感覚や感性を普段から研ぎ澄ませておく必要があるな、と思うのです。

そのために、「何をしないか?」を決めること。

・ねばならぬで我慢してやっていること

・必要なくなったもの

・不快なこと

少しずつ手放していきましょう。

そうして、「お気に入り」や「大切だと思うこと」だけを残していこう。

遅咲き年齢の私たちには、あれもこれも持ちながら歩くほどの体力も持ち合わせていませんし、あれもこれもやる時間もありませんから。笑

メールマガジンより

中山ゆう子公式メールマガジンのご登録は、こちら

https://yukonakayama.net/p/r/ErzrIYtm


TOPへ