コラム
レポート
2023.10.04
10月プラチナコンサル レポ
10月プラチナコンサル レポ

毎月、最初の平日は、

アカデミー「プラチナコンサル」Day。

プラチナメンバーだけが参加できるグループコンサルです。

少人数で開催されるクローズドなグルコンなので、

ゆう子さんがおひとりおひとりの現状を聞き、細かくアドバイス。

今回は、

ビジネスネームの考え方

プロフィール写真撮影

LPづくり

動線設計

などのお話が出ました。

ビジネスネーム考え過ぎ問題

”本名⇔ビジネスネームでの活動”を

どうするかに囚われて、

作業が全く進んでいない状況です。

そんなご報告をされた方がいらっしゃいました。

「大切なのは、”しっくり”くること」

「もっと軽く考えてもいい」

「真面目な名前もいいが、

 自分のキャラクターに応じて面白くしてもいい」

「あんまり気を衒ったものもどうかと思うけど、

 覚えてもらうことも大切でしょ?」

ゆう子さんからは、そんなアドバイスも。

その中で、ゆう子さんから飛び出たビジネスネーム案がどハマり!

一気に発想の転換が起こり、

「そういうの、すごくいいです!」と、ご本人も大喜び。

真面目に、固く考えすぎても、いいことは…

ないですね!

受け取った人が一歩踏み出せるプレゼントづくり

プレゼントメールの案を考えてみたので見てほしい。

これを入り口に、メルマガをはじめたい。

そんな段階に来た方へは、

プレゼントメールの構成案を添削。

「ここは、本当にそう思ってる?」

「私たちは、自分が経験したことしか伝えられない。」

「この順番だと受け取った人を惑わせるだけになるから

 この部分を外したほうがいい。」

「本当に伝えたいことは、この部分じゃないですか?

 ならば、これをメインに持っていこう。」

「Step2は、お客様になってほしくないような人を

 引き寄せる内容になっちゃってるかな…」

「色んな人にいい顔したくなる気持ちはよく分かる。

 でも、皆んなにいい顔すると、誰の役にも立たないものになっちゃう。」

「ご自身が逃げちゃダメ。

 これを受け取った人を導けるチカラがあるのだから、

 堂々とお渡しして、堂々とお伝えできる自分になりましょう。」

ただの添削だけでなく、

その方のマインド面にも切り込んだアドバイス。

添削後はとてもスッキリとした内容になり、

受け取った方が読んだだけで一歩踏み出せる

プレゼントの構成になりました!

寝てても遊んでいても働いてくれるものをつくっておく

「こういうの作るといいよ」

と、ゆう子さんが見せたのは、製作中のLP。

これ、可愛いテンプレートがいくつもあって、

すごく使いやすい。

こんな可愛い枠も選べるの。

この中に文字を入力するだけ。

ね?すごいでしょ?!

無料で使えるし、初心者にオススメ。

と言いながら、ざっと使い方を解説

「自分が寝ていても、旅行してても、

 自分の代わりに働いてくれるものをweb上に置いておくこと、大事。」

「見つけてくれた人が、迷わずに登録してくれる動線をつくろう。

 次の個別コンサルまでに、ある程度作っておいてください。」

「次回は、実際の運用スケジュールを決めましょう。

 そんな話ができる状態にしておいてくださいね!」

次回までにやることも、バンバン決まっていきました。

LINEとメルマガ、どっちがいい?問題

お客様の属性や、

お仕事内容によって変わりますよね…

○○さんの場合は、

・賃貸の新着情報はLINE

・ミニセミナーから個別相談に来てもらう流れは

 メルマガがいいと思う

不動産会社を経営しているプラチナメンバーに、

ゆう子さんからはそんなアドバイス。

ミニセミナーをどう案内するか、ですよね。

新しい人に知ってもらいたい場合、

文章だけだと厳しいと思う。

雰囲気とか、信頼性とか、

読み込んでくれている人にはバッチリ伝わるけど、

今日あなたのことを知りました、

という人にはすぐに伝わらない。

せっかくオフィス借りて、

場所もざっくりとはお知らせできるから、

案内ページを作るといいですね。

それって補助金に入ってる?

補助金の申請をし、採択も決まっている○○さん。

・webページの制作

・そのための撮影費用

なども補助金で賄える、とのこと。

どういう素材があるといい?

写真素材は、絶対あったほうがいい!

ということで、早速、写真撮影の段取り。

私の海の写真を撮ってくれた友達を紹介しますよ。

これとか全部そう。

めっちゃたくさん納品してくれたのー!

○○さんの場合は、今回の目的を考えると、

撮影はスタジオがいいと思う。

天気関係ないから安心だし、

スタジオは季節感が映り込まないから

季節が変わっても使える素材が撮れますし。

たとえば、こことか。

ちょっとラブリーすぎてイメージ違うけど。笑

場所もどこがいいか、友人に聞いておきます。

みんなで撮ってもらったら、

スタジオ代を割り勘できるし、

後頭部を貸してもらえて、

お客様から相談を受けている様子とか、

セミナー風景も撮ってもらえるからいいと思う!

アカデミーのみんなに声かけてみたら?

言いながら、ご友人のカメラマンさんに早速連絡を取るゆう子さん。

メール中…

返事が来たら、チャットワークに入れますね!

写真楽しみですねー!!!

この日のうちに撮影が決まり、

2日後には、日程やヘアメイクさんの手配など、

全ての段取りが決まったそうです!

こういうことを一人でやっていたら、

時間だけがどんどん過ぎていってしまいますよね…

必要なことが短時間で決まっていく。

コンサルってすごい。

プラチナコースの皆さんは、

・月初のプラチナグルコン

・第三土曜日のアカデミー全体グルコン

・24時間いつでもご相談できるチャットワーク

・3ヶ月ごとの個別コンサル

・アカデミーの全カリキュラム

・ビジネス合宿

…これら全てを丸1年受けることができます。


TOPへ