コラム
レポート
2023.11.12
11月マインドアップ講座 レポ
11月マインドアップ講座 レポ

毎月最初の土曜日に開催する「マインドアップ講座」がスタートしました!

わたしたちのステージを変えていくのに必要不可欠なのがマインド。

マインドを学んだことによって、じわじわと変化が起こった方が続出したという

ゆう子さんの人気講座がアカデミーで復活しました!

盛りだくさんのカリキュラム!

アカデミー生も少し緊張しながら始まりました! ワクワク♪

4つのステージ

ゆう子

「自分のステージを変えていく」という意識を持つ ことが、この講座を受ける上で大切なこと。

ここでいうステージとは、ビジネスではなく「自分自身の内的変化」という意味になります。

ゆう子

わたしたちは、このステージを行ったり来たりしながららせん状に上がっていきます。

みなさんは今どのステージにいますか? という質問。

・アカデミーに入って、Stage2を知ることができました

・ほとんどStage1にいるけれど、たまーーにStage2にいけるときもある

まだみぬ「解放のステージ」「光のステージ」に行ってみたい!!

心の声を聞く

心の声、聞いていますか?

ゆう子

自分の心の声をBGM化してしまっていませんか?

しっかり自分の中に落とし込めていますか?

相手を知ろうという姿勢が対人関係でできていないと、自分自身にも出来ないものなんです。

それは、その習慣がないから

女性はコミュニケーション能力と察する能力が高いから、

しっかり意識していけばレベル3は出来るようになるんですよ。

2人組に分かれて、レベル0とレベル3を体験してみました!

【感想】

・レベル0、寂しかった。なにしゃべってるか分からなくなった、、、

・レベル3、とっても楽しい!どんどんが進んでとまらなかった!!

・自分の声もレベル3で聞く習慣ができたら、わたしのステージも変わっていくんじゃないかと思えた

人の話を聞くことばかりを考えていたけれど、

「同じように自分の心の声を聞いてあげてください」というゆう子さんの言葉に衝撃を受けました。

知らず知らずのうちに、自分の声をBGM化して、それが習慣になっていたのです。

自分を知るため、自分を大切にするために、心の声を聞く意識を持つことから始めようと思いました。

人生をシフトするために不可欠なもの

自分にどんな言葉を投げかけていますか?

ゆう子

なんの気なしに掛けている自分へのこんな言葉 =レベル0の状態

これをレベル2レベル3にしていくことがとても大切なことでなんです。

「自分でやらなきゃ」

「頑張らないと稼げない」

そんな言葉をわたしも昔自分にかけていました。

みなさんはどんな言葉を掛けることが多いですか?

・ここまでやらなきゃ結果は出ない

・時間を作れないのは自分の弱さのせい

言われてみれば、そんなふうに自分に言い聞かせている言葉が多いことに気づきます。

誰がそう言った?誰がそう決めたの?? 

自分でそう決めてるだけだということ、そんな日常を当たり前に送ってきたことにまたまた衝撃。

どんな世界に自分の身をおきたいですか?

ゆう子

「ゆるぎない安心と信頼の中に身を置きたい」というふうにわたしは思っているんですよね。

みなさんはどうですか?

ストレス無く笑顔で過ごせる環境、と答えた方に

ゆう子

「〇〇さんにとってのストレスってなんだと思いますか?

 自分にとってなにがストレスなのかというところがハッキリしていないと、

 取り除くことができないんですよね。」

なるほど、そこを深く知ることなんだ・・・。

自分にとって不快なこと、不安に思うこと、それを具体的に言語化して初めて

それを取り除いたり、避ける選択をしたりできるということ。

逆に言えば、それを知れば取り除けるってこと!  

少し気持ちが楽になりました。

人生がシフトする人たちが共通して持っているもの

自分の中に「問い」と「疑問」を持つ

ゆう子

質問しないと答えって返ってこないものなんですよ。

「なにがいやなのかなぁ」「どうしたらうまくいくのかなぁ」

と問いや疑問を投げかけることで、はじめて答えを探しに行くことができるんです。

そうやって、答えを得ていくことが大切ですね。

続いて、どんなシチュエーションでその答えに出会うことができそうか、
というところまで考えます。

自分の過ごす日々の中で、どうしたら「問い」と「疑問」を立てられるかを

具体的な行動に落としていく…

・散歩しているとき

・アカデミー生をはなしをしてるとき

・寝る前のゆったりとした時間

・きれいな空を眺めているとき

みんな、答えと出会えるイメージが湧いてきました!

つまり、 

①問いや疑問を持つ

②お散歩をする

③答えに出会える!

ということなのです!! 

答えをみつけにお散歩に行きたくなってきました♪

初めての「マインドアップ講座」は、衝撃の連続でした。

「なるほどーーー」という自分の心の声を何度聞いたでしょう(笑)

インプットするだけでなく、同時にアウトプットもできたことで、

その度に気持ちがスーーーッと軽くなるような感じがしたのはわたしだけではないようです。

自分のマインドを深く理解して、いい状態で保っていくこと=マインドアップが

ビジネスに大きな影響を与える理由がわかった気がします! 楽しかった!!

次回のマインドアップ講座が今からとても楽しみです!


TOPへ