コラム
レポート
2023.11.13
11月アウトプット会 レポ
11月アウトプット会 レポ

毎月2週目の水曜夜は、アカデミー 夏組・秋組合同で行う「アウトプット会」。

毎月送られてくるアカデミーのテキスト(動画)には、たくさんのワークがあります。

これらのワークに自分自身が向き合ってこそ

「本当にやりたいこと」や「理想の未来」に近づいていけるのですが、、、

ひとりで時間を作って、ひとりで向き合う、、、

これは簡単そうで、とても難しいことだと思います。

そんな状況を解決するのが、このアウトプット会

自己紹介からスタート!

まずは、11月から始まった秋組との交流から。

アカデミーでは3ヶ月ごとに新しいメンバーとの出会いがあるので、

仲間が増えるという楽しみもあります♪

ここで、もう一つお伝えしておきたいことが!

このアウトプット会の進行を任されているのは

アカデミーを再受講している「サポートメンバー」の皆さん。

アカデミーは、一定のカリキュラムを学んだあと、希望したら、
お仕事としてお金をいただきながら、
他の受講生のサポートの立場をさらに学んでいける!

ワークの中から扱う題材を選んで、資料を作って、進行する

場を和ませたり、zoomでブレイクアウトルームを作ったり、

録画をしてみたり、時間管理をしたり。

ひとりでは体験できない、ビジネスの役に立つ、貴重な練習の場となっているんです♪

ワークを進めることはもちろんですが、

そんな体験ができることもアウトプット会の醍醐味。

過去の仕事について、みんなで考えた!

今回のテーマは、過去の仕事について

これまでの勤め先をすべて書き出してみる>

・務めることになったきっかけ
・会社の規模

・仕事の内容
・仕事を通して得たもの
・過去の仕事が与えている影響 etc…

こんなふうに、自分の過去を振り返る作業。

書き出しに集中するため、15分の時間を取りました。

こんなときは、画面オフもOK♪

過去の仕事が与えた影響に気づいた!

最後に、

過去の仕事がどんな風に今に影響を与えているか

をシェアし合いました。

・短期間で成果が得られる仕事が好きだとわかってきた
・一緒に働く人に影響を受けやすいことがわかった
・楽しいと思える仕事に就きたいというこだわりに気づけた

・お客様に瞬時に適切な対応してきたスキルが今のコンサルで役に立っている

・トラブル時に瞬時に判断し解決することが苦じゃなかった

・スクール運営において、否定しない、ひとりひとりへの言葉がけを学んできた

・小さな会社で全体を見れたことが役に立っている

・コールセンターの仕事が端的に感じよく伝えられるスキルを得た

・幅広い仕事をしてきたことで、苦手と思っていたことにも対応できるようになっていた

過去を振り返ってアウトプットし、さらに言葉にして発表をして、
この日は終了。

自分の過去を整理すると、必ず見えてくることがあります。

そこに気づいて、自分を理解したうえで

自分のビジネスをつくっていくことが大切だということを学びました。

ひとりでここにたどり着くことは、やっぱり難しい!!

アウトプット会があってよかった!!

次回は、第3週目の土曜日に行われる「グループコンサル」です!


TOPへ